CW待機時間に見る2019冬アニメ(1月中旬迄の評価)
2019冬アニメ 配信サイトまとめ
おそらくニコ動かdアニかアマプラの人が多いのでこれで調べれば配信タイトル探せると思います。
とりあえず各アニメの1話を2回以上は見て回った上での個人の感想です。
「これは絶対に見ておけ!」はWoTを閉じてじっくり見ましょう。
下2つはCW待機中にでも見てればいいんじゃないかな?
ニコ動のリンク貼ってあるやつはコメント見ながら楽しんで欲しいやつ。
まず、原作人気漫画のアニメ化が非常に多い。
2018年は冬から面白いオリアニがバンバン出てきた異色の年だったが、2019年は一体どうなるのか?
色んな意味で話題のけもフレ2・ケムリクサはどっちが勝つのか?
ここら辺が世間の注目ポイントだけど、なんとなくハードル高すぎて不作って言われそう。覇権はHeaven's Feel第二章
正直まだ評価も定まってないやつ見るより2018年の名作見たほうがいいよ。
これは絶対に見ておけ!
・約束のネバーランド(漫画原作)★★★★☆
↑何かバグってるけどアマプラのリンク
原作を読んだことないなら何も聞かずアニメから入って原作読むべき!
まず原作が面白いし、前期青豚作ってたCloverWorksが作ってるし、シリーズ構成も宝石の国とかやってる人だから大丈夫でしょう。
逆に言えば原作が面白い止まりになってしまいがちなので、アニメとしてどうなのって不安はある。
・どろろ(漫画原作)★★★★★
BANANAFISH、ゾンビランドサガとヒット作を続けて出したMAPPAの19冬アニメ。
一言で言えば手塚治虫原作の妖怪ダークファンタジーもの。こういうダークなの好き。
面白くなるはずだけど、賭ケグルイと同時にやってるからちょっと心配。
とりあえず見ておいて損はない
・上野さんは不器用(漫画原作)★★★☆☆
あそびあそばせとキルミーを足して割った感じ!
12分と短尺だから気軽に見ると楽しい。
・モブサイコ100 Ⅱ(漫画原作/二期)★★★★☆
面白いんだけど、一期見てないとだし(※権利の都合でアマプラから消えた?)アベマだしテレビある人は地上波予約がいいかなぁ?とはいえ漫画原作だし続き物なので☆4。
・五等分の花嫁(漫画原作)★★★★☆
原作読んでないから分からんけど、1話の掴みは良かった。
THEラブコメって感じ。原作既読勢の評価は知らん。
・かぐや様は告らせたい(漫画原作)★★★★☆
アニメは面白いけど、多分原作漫画の方がいいと思います!
・同居人はひざ、時々、頭のうえ。(漫画原作)★★★★☆
「うどんの国の金色毛鞠」とか「ばらかもん」みたいな男性作家空気系のやつ。
ほんわかな気持ちで見れるタイプじゃないかな?猫がしゃべるわけ(ry
・エガオノダイカ(オリジナル)★★★☆☆
個人的に一番注目している今期オリジナル枠。
ブレイク・ブレイド(名作だから絶対見ろ!)に近いロボットもの。
資源が乏しい国同士が生存戦争をしていて、憎しみ合った果てに笑顔はあるのかといったよくあるテーマかな?
せっかくロボットアニメなんだからインパクトある戦闘シーンが1話から欲しかった。
1話だけ見た段階では「何だこれ???」って感じだったけど2話見て、3話から話が動き始めるのかと納得したのでみんなも見て!
1話(~2話)は微妙だったけど様子見の価値あり
・ブギーポップは笑わない(ラノベ原作)★★☆☆☆
こマ!?
去年話題にはなっちゃったけど、こんだけのビッグタイトルで並の評価ってマ!!??
そもそもアニメ化するのが難しい原作ではあったけど、1~3話の構成が初見殺し過ぎる&何か雰囲気微妙。
ドウシテコウナッタ・・・。巻き返しに期待したい。
・ガーリー・エアフォース(ラノベ原作)★★☆☆☆
端的に言えば「戦闘機版アルペジオ」だろうか。
ただアルペジオと違って主人公がガキっぽいところから成長する話っぽいので序盤はきついかもしれない。
予算も時間もある1話なんだから、Fate/Zero14話のアーチャーvsバーサーカーの空戦を見倣ってワクワクさせる迫力ある戦闘シーンを描いてくれよな~頼むよ~。
1話時点では劣化アルペジオなので今後に期待。
・えんどろ~!(オリジナル)★★★☆☆
なもり依存度が高すぎる。
・revisions リヴィジョンズ(オリジナル)★★☆☆☆
ちょっとまだ評価のしようがない。
幾多となるオリジナルロボットものなんで、ロボ好きじゃないなら終わってから評価聞いて見たほうがいいよ。
・魔法少女特殊戦あすか(漫画原作)★★☆☆☆
とってつけたような魔法少女の設定を受け入れられるかどうかで決まる。
原作読んでないけど、6話くらいまで評価待ってそのまま忘れるような気がする。
コアなファン向き
・サークレット・プリンセス(ゲーム原作)★★★★☆
今期の「は?」枠。18秋はこういう枠なかったから助かる!
脳みそが蒸発していくこの感覚堪らねぇな!!!!
・私に天使が舞い降りた!(漫画原作)★★☆☆☆
今期の難民キャンプはここです。僕は2話までで満足しました。
・ケムリクサ(オリジナル)★★★☆☆
色んな意味で面白いから見ろ!オラッ!評価保留。
・けものフレンズ2(オリジナル/二期)★★☆☆☆
コメントが阿鼻叫喚だしケムリクサと同時放送なの色んな(ry
一期と違ってコメントが楽しくないのは残念だよね。
・バーチャルさんはみている(オリジナル/Webラジオ)★☆☆☆☆
前後の生放送も含めて二時間通しで見ると面白いWebラジオだなぁ…!
構成作家のちゃんことふかわが悪い。
まだ見てないけど気になる
・荒野のコトブキ飛行隊(オリジナル)
ガルパン最終章制作に区切りがついた(と思われる)水島努が今度は空で何かやってくれるらしいので期待してます!
・盾の勇者の成り上がり(なろう原作)
は?なんでニコニコでやらんの?
こういう作品こそニコ動で見るから楽しいんだがKADOKAWA何考えてんの、おい。
・賭ケグルイ☓☓(漫画原作/二期)
評価はそこそこ高いと聞くんだけど、ごめんなさい1期も見てないです。